コニャック

コニャック

当店のお菓子には、時々コニャックが使われます。
「コニャックって何?」と聞かれることが多いのでコニャックについて簡単に書いてみることにします。

コニャックはブランデーの一種です。
ブランデーにもいろいろ種類があり、リンゴを原料とする「カルヴァドス」は有名ですね。
ブドウを原料にしたものをグレープブランデーと呼び、さらにその中でもフランスのコニャック地方で栽培されたブドウを使い、厳しい規定をクリアしたものだけが「コニャック」と名乗れるんです。

コニャックは香りを楽しむものと言われています。
試しにスーパーで売っている国産のブランデーと香りを比べてみました。
まず国産の香りを・・・「うん、ブランデーの香りね」
次にコニャックの香りを・・・「わっ、芳醇な香り!」
そしてまた国産に戻ってみると・・・「あれ?何も香らない⁈」

私以外の2人にも同じことをしてもらいましたが、やはり一度コニャックの香りをかいでしまうと国産のブランデーは全く香ってこないようです。